So-net無料ブログ作成
サウンドハウス

再びCatneur製作 [自作エフェクター]

また知り合いに頼まれたのでCatneurを2台製作しました。

今回は、桜屋電機で塗装済ケースを購入しましたので、ケース加工は穴開け、印刷、クリア塗装だけになります。
未塗装ケースが690円、塗装済みが通常1180円・・・メタルプライマー・プラサフ・スプレー代でその差分くらいかかりますし、手間を考えると塗装済みがいいですね・・・
色はCANDY GOLDとCANDY COPPERで、処分品を800~850円で安く入手しました。
(全ての画像はクリックすると拡大します。)
Catneur20_1.jpg

まず穴位置決めですが、未塗装ケースは直接ケースに鉛筆・マジックで書いていたのですが、塗装済みの場合は直接書けないので、紙を貼って穴位置を書きます。
Catneur20_2.jpg

穴開けは、まず3mmのドリルで穴を開けます。
Catneur20_3.jpg

次に7mm、9mmのドリルで穴を拡げます。
電動ドライバーは7mmまでしか挟めないので、9mm穴を開けるときは10mmまで挟めるアダプターを使用します。
Catneur20_4.jpg 

フットスイッチは12mm穴なので、リーマーで穴を拡げます。
最後にジャック、スイッチを取り付けて確認します。
Catneur20_5.jpg Catneur20_8.jpg

次に印刷です。
ゴールドは茶、ブロンズは赤のアクリルガッシュで印刷しました。
Catneur20_9.jpg

印刷保護のために、クリア塗装してケースは完了です。
Catneur20_10.jpg 

基板作成です。
まず、背の低い抵抗、ICソケット、ダイオードを半田付けします。
Catneur20_6.jpg

その後にコンデンサを半田付けします。
Catneur20_7.jpg 

LEDの配線をします。青LEDのアノード側に1kΩ抵抗と5Vツェナー(逆向き)を配線します。
カソード側は線を配線して、アノード側に接触しないように絶縁チューブを付けます。
Catneur20_12.jpg

熱収縮チュープで絶縁します。
Catneur20_13.jpg 

次にケースへの仮配線をします。
いきなり塗装済ケースに配線すると傷を付けるかもしれないので、未塗装のケースに配線します。
まずジャック類の配線です。
ジャックは熱が逃げやすいので40~60Wの半田ごてを使用します。
Catneur20_11.jpg

LEDと3PDTスイッチ、DCジャックを配線します。(これ以降は23Wの半田ごてを使用します。)
3PDTスイッチには抵抗を直接配線します。
Catneur20_14.jpg 

Potに配線します。
Catneur20_15.jpg 

Potの位置を考えて基板に配線します。
Pot裏面は絶縁シートを貼ります。
Catneur20_16.jpg 

基板を仮ケースに配線して完了です。
Catneur20_17.jpg 

仮ケースから基板・ジャック類を取り外します。
Catneur20_18.jpg

塗装済ケースに組み込みます。
底板にも絶縁クッションを貼って、シリアルナンバーを書き込んで
Catneur20_19.jpg 

底板を取り付けて、完成です。
ブロンズケースのほうは赤いツマミにしてみました。
Catneur20_20.jpg

今までCatneurに使用していたゲルマニウムダイオードは、JRC製の1N34A(黒い印刷)だったのですが、
今回、日立製の1N34A(赤い印刷)を使ってみることにしました。
ぱっと聞いてみたところでは同じ音だと感じましたが、いつもチェックしてもらっているギタリストに比較をお願いして、切り替えるかどうか決めたいと思います。
Catneur20_21.jpg 


nice!(200)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 200

コメント 3

johncomeback

一応電子工学科卒ですが、回路は苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2015-08-17 21:24) 

catpan

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
アナログエフェクターの回路は比較的シンプルですし、LTspice等のシミュレータがありますので、電子工学科卒でしたらきっとすぐ理解出来ると思います。ちなみに私の本職はソフト屋&デジタル回路屋ですが、エフェクターはアナログ回路とメカなので趣味として楽しめるのだと思います。
by catpan (2015-08-17 22:04) 

ハードロック芸人

catpanさんと私はもしかしたら似たような職業かもしれません。ですが、私の場合は回路図が読めず役立たずの結果、違う部署に異動になってしまいました。初コメントでコメント返事に困る内容で申し訳ございません。
by ハードロック芸人 (2015-09-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。