So-net無料ブログ作成
検索選択
サウンドハウス

Nyans Amp Bass Driver [製作その3] [自作エフェクター]

またNyans Amp Bass Driverを作ることになったので、こまめに写真を撮りつつ製作しました。
今回は塗装済みケースを使用しました。黒なので地味ですね。
NBD_Assy1.jpg

まず、穴開け用に紙を貼って寸法を書き入れます。
NBD_Assy2.jpg

電動ドライバーにドリルをつけて穴を開けます。
最初は3mm、次に7mm、9mmのドリルで穴を開けて、リーマーで部品が入るまで穴を拡げます。
スイッチジャックを取り付けて入ることを確認します。
NBD_Assy3.jpg

一旦部品を外して、アクリルガッシュ黄色で文字印刷します。
印刷が乾いたらクリア塗装して、液体コンパウンド3000番、7500番、9000番で磨きます。
NBD_Assy4.jpg 

次に基板です。
部品を半田付け後、基板写真を撮り忘れました。Pot取り付け途中ですが写真をパチリ。
NBD_Assy5.jpg

Potと線材を配線して、基板が完成です。
NyanAmpはPotの隙間がほとんど無いので、ショートしないように絶縁用のクッションをPot横、Pot裏に貼ります。
NBD_Assy6.jpg

LEDは青にしました。5Vツェナーと1kΩの抵抗を繋ぎます。
NBD_Assy7.jpg 

塗装したケースに傷をつけないよう、未塗装の仮ケースにジャック、スイッチ等を取り付けて配線します。NBD_Assy8.jpg

基板配線とジャック、スイッチ類を配線します。
NBD_Assy9.jpg

動作確認後、全部取り外して、
NBD_Assy10.jpg 

塗装済ケースに入れます。
NBD_Assy11.jpg 

底板を取り付けて、完成です。
NBD_Assy12.jpg

最後にベースを接続して、音確認です。
それぞれのPotをMin-Maxに回して正しく動作することを確認しました[手(チョキ)] 


 


タグ:bass PreAmp NyansAmp
nice!(200)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 200

コメント 12

MINERVA

いつも完成度の高さに驚かされてばかりです。
一台目が上手く行ったので、そろそろ次の物を製作してみようと思っておりますが、次回は塗装済みのケースを購入しようと思いました。
by MINERVA (2015-10-04 20:34) 

catpan

MINERVAさん、コメントありがとうございます。
塗装済ケースは桜屋電機のB級品(1200円⇒800円)がお勧めです。
1590Bサイズでたまに出物があります。
見つけたら私が買ってしまっていますが・・・(^_^;

by catpan (2015-10-04 21:47) 

MINERVA

catpanさん
コメントありがとうございます。
桜屋電機のB級品、私もチェック入れています。
今週は行かなかったのですが、たまに寄っていますので、確実にすれ違っていますよね。
製作はもう少ししてから、始める予定です。
by MINERVA (2015-10-04 21:57) 

U3

自分が出来ない事を出来る人に敬意を表します。
by U3 (2015-10-04 22:22) 

catpan

MINERVAさん、コメントありがとうございます。
きっと、すれ違っていますね^_^
顎鬚を生やした親父がいたら私です(^^)/
by catpan (2015-10-07 22:05) 

catpan

U3さん、ありがとうございます。
少しずつ勉強しながら作っています。
これからもよろしくお願いいたします。

by catpan (2015-10-07 22:07) 

旅爺さん

後輩が弁当箱に色々組み込んで勝手に潜り放送局をやりました。
違反行為ですが、電気がいじれるようになりたいです。
by 旅爺さん (2015-10-13 20:35) 

catpan

「旅爺さん」さん、コメントありがとうございます。
無線系は昔、簡単なトランスミッターやラジオを作った程度です。
高周波は色々なノウハウがあって難しいですね。

by catpan (2015-10-19 09:51) 

dai

はじまして。
いつも熱心な製作記録楽しみにしております。

ところで以前のブログで、FOSTEX A-8LRのカタログのみを紹介していましたが、現物はお持ちでしょうか?ぜひ紹介して欲しいです。このMTRを中古で探す日々を過ごしています。

よろしくお願いします。
by dai (2015-12-24 11:37) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 23:24) 

catpan

FOSTEX A-8LRは持っていますが、床下奥深くに眠っているので、取り出すのが大変なんです。Blogを再開したら紹介したいと思います。
by catpan (2016-07-21 10:02) 

n60019コピー

LOUIS VUITTON ダミエ アズール ジッピーウォレット が入荷いたしました。
機能性と美しいデザインが融合したエレガントな「ダミエ アズール ジッピーウォレット」。
しなやかなダミエ アズール キャンバスが華やかで、優れた機能性が魅力です。
現品1点限りですので、この出会いをお見逃しなく。
複数のクレジットカードポケットやコンパートメントが付いた機能性に優れたファスナー式の財布です。

ルイヴィトンn60019コピー
http://www.cdfshopping.com
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/index.html
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/damier-1.html
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/damier-azur-1.html
by n60019コピー (2017-07-21 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。