So-net無料ブログ作成
サウンドハウス
エフェクター ブログトップ

NyanDrive[プリント基板が到着したけど・・・] [エフェクター]

NyanDriveのプリント基板のその後です。
8/22(土) 発注
8/24(月) 送付したデータが一部破損損しているとのメールが届いていたのに、色々忙しくてPCメールを見ておらず、スマホにも転送されていなかったので気づかないまま
8/27(木) 再度問い合わせメールが届いたときに、ちょうどPCメールを見て気づき、慌ててデータに問題が無いか、Online Gerber-Viewerで確認して再送付
という事があって完成に時間がかかってしまいました。

その後、8/31(月)には発送メールが届いて、自宅に9/10(木)到着しました。
送料を$4くらいの安いのにしたので、配送に時間がかかるのは仕方ないですね。
配送状況はWebで確認できたので問題なかったです。

さて、到着した基板がこちらです。
10枚発注に対して12枚、2枚余分をつけていただきました。ラッキー
NyanDrivePWB4.jpg 

あれれ・・・基板をよく見ると・・・
NyanDrivePWB5.jpg 

表裏がひっくり返ってしまっています。シルクの文字も反転しています・・・[がく~(落胆した顔)]
部品を裏面にして半田付けすればいいだけなので問題無いですが、
もうちょっとA,B面の配置に注意して発注すべきでした[もうやだ~(悲しい顔)] 次回発注時には気をつけよう[あせあせ(飛び散る汗)]
(でも、文字がひっくり返ってるのでA,B面を入れ替えるとか、そういった配慮とか確認をしてくれたらいいのにな~と思ったりしました・・・安いし仕方ないか・・・)

今まで作った基板を入れているBOXにしまいました。 右下の基板です[わーい(嬉しい顔)]
NyanDrivePWB6.jpg

時間のある時に部品をマウントして、動作確認したいと思います。
さて、次は印刷版下作成かな~  


nice!(188)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOSS SYB-5 [使用機材][バンド演奏] [エフェクター]

最近使っているエフェクター第2弾、BOSSのBass Synthesizer SYB-5です。
昨年、バンドでChaka Khanの"We can work it out"をやったときに、シンセベース風に弾くために買いました。
1曲使い続けるのは、ちょっテクニックが必要です。弾いている以外の弦をしっかりミュートして音のつぶを揃えて弾かないとミストラッキングが出てしまうので・・・きちんと弾けばいいだけなんですけど、ねっ[がく~(落胆した顔)]
反応は、シンセベースとしては早いほうだと思います!

ちなみにライブでは使用しませんでした・・・代わりにベース用に定数変更したCatneurを使用して音を歪ませて、ブリブリ感を出しました~

BOSSSYB-5.jpg

3月23日追記:バンドの皆さんに了解をもらったので、 Liveで演奏した"We can work it out"の最後のほう1分くらいをUPします。あらためて聞いてみると、あんまりブリブリいってなかったりしますが・・・


 


nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MXR Bass Octave deluxe [使用機材] [エフェクター]

最近つかっているエフェクター第1弾、MXRのBass octave deluxeです。
サウンドハウスさんで、新品なのにこんなに安く!?って感じで購入しました[わーい(嬉しい顔)]
中を開けて見ましたが、チップマウントで結構複雑な回路です。これは買った方がいいな・・・って感じです。
最近の曲は4弦より下の音が入っている事が多くて、Dまでならダウンチューニングするのですが、D♭以下はさすがに厳しいので、効果的なポイントだけ、たまに使っています。
MXRBassOctDlx.jpg
このオクターバーは少し気をつかって弾けば、いけるかな、という感じです。いけていないのがほとんどなので、褒めているんですよ・・・塗装も美しい、市販品はやっぱりいいなぁ~(^_^;)



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KORG A5 Bass [エフェクター]

昔シリーズ、エフェクター第6弾。
こちらはちょっと新しくなって1990年頃に購入したマルチエフェクターです。といっても20年以上前ですね・・・
これはこれで色々音を作れて楽しかった。持ち運びもラクだしね。
KORGA-5B.jpg
久々に弄ってみたら、EDITの仕方がよく分かりませんでした。取説を見てみないと・・・
タグ:KORG A5Bass
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YAMAHA PH-01 CH-01 CO-01 [エフェクター]

昔のシリーズ、エフェクタ第5弾、YAMAHAさんのエフェクター達です。
左からフェイザーPH-01、コーラスCH-01、コンプレッサーCO-01です。
おそらくBB2000を買った時に一緒に買ったか、同時期に買ったと思います。30年くらい前ですね・・・
外部電源端子が出ていないので、コンプは上部のプラスチック部分に穴を開けて電源ケーブルを引き出しています。 

Yamahastomp.jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOSS LM-2 CE-2B [エフェクター]

昔シリーズ、エフェクタ第4弾だったかな・・・
音のつぶを揃えてくれるリミッターLM-2とBass用コーラスCE-2Bです。リミッターは基本かけっぱなし、コーラスは曲によってたまにかけたり、という使い方です。
最近、自作コンプを使用しているので、今はLM-2はほとんど使っていないです。コーラスは曲によって使ったりしますが、最近出番がちょっと少ないです。
BOSSLm-2CE-2B.jpg
タグ:BOSS LM-2 CE-2B
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SONY MU-R201 [エフェクター]

昔シリーズ、第3弾。SONYのデジタルリバーブMU-R201です。
MTRを使っていた頃、何にでも残響をかけてました。ホール、プレート、ディレイ・・かけ過ぎて、お風呂の中にいるような音になってしまったこともありやした。
ここには書けないけど色々あって、とっても愛着のある機器です。お世話になりました。今は床下で静かに眠っています。
起こすと申し訳ないので、取説表紙だけ写真をUPします・・・
最近、取説をpdf化しているのですが、この取説はSONYのサイトにも置いていないみたいなので、ここにUPしようかなぁ~と思ったら、無料blogではUPできないみたいでした、残念。
SonyMU-R201m.jpg


タグ:SONY Reverb MU-R201
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Maxon FL-301 [エフェクター]

古いものシリーズ、エフェクター第2弾、MaxonのフランジャーFL-301です。
昔、普通に楽器屋さんで新品を購入しました。改造はしていません。
今では希少なBBD:MN3007,MN3101を使用しています。
18V駆動なので外部電源で作った18Vを供給して使っています。
金属的な深いシュワシュワ感がGoodです。BassソロでONすると、いい感じで誤魔化せます!?

MaxonFL-301.jpg


タグ:maxon FL-301
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Roland Foot Volume FV-1 [エフェクター]

お掃除ついでに古いものシリーズ、エフェクター第1弾はボリュームペダル・・・エフェクターじゃ無いじゃん・・・
とっても古い(おそらく1970年代・・・)大阪住之江ローランド製フットボリュームです。大きくて重くて、存在感があります。
RolandFV-1.jpg 

斜めからの写真を追加しました。(12月13日)
RolandFV-1a.jpg

本当~に久々に繋いでみましたが、ガリってて、うーん、ダメですね。そのまま押入れ行き~ 


タグ:Roland FV-1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エフェクター自作&操作術 [エフェクター]

掃除をしていて珍しい雑誌を見つけました。

effectorbook1.jpg effectorbook2.jpg

ロッキン別冊 MUSIC MACHINE HANDCRAFT BOOK だれにもわかる エフェクター自作&操作術 です。
昭和54年12月15日発行 何も書いていないけど初版だと思います。
当時、ロッキンを定期購読していて、当然、別冊も購入して、隅から隅まで何度も読み返しました。懐かしいなぁ~
確か、ディストーション-X、ドクター・コンプレッサー、オクターブ・ボックス等を作ったと思います。
捨てられず押入れの奥に仕舞っていました。


タグ:book
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
エフェクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。