So-net無料ブログ作成
サウンドハウス

Skogkatt Green Compressor 回路修正[Layout][Simulation] [自作エフェクター]

Skogkatt Green Compressorの回路を見ていてTone回路が正しくないような気がしてきたので、シミュレーションしてみました。(以前の記事は、http://catpan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03 です。)

元の回路シミュレーションがこちらになります。
周波数特性が重なっていて分かりづらいですが、Tone最少で低音から高音までフルに出ていて、Toneを回していくと200Hz位が少し残って低音も高音も下がるような特性です。 (全ての画像はクリックすると拡大します)
SGCTone1.jpg

う~ん、やっぱりおかしい・・・
あらためてネットで回路を検索してみると、2連Potになっている回路がありました。
上の回路は単連Potで、OpeAmpの入力側のTone回路がPotの1pin、2pinがGnd、出力側のTone回路が3pinに接続されています。
これを2連Potにして、それぞれのTone回路を別Potの1pinに接続して特性を確認してみました。
SGCTone2.jpg

この特性だと美しいですね!Toneを絞ると低音が少し持ち上がって高音が下がっていて、センター位がフラット、Toneを大きくすると低音が下がって高音が少し持ち上がる特性になります。
Potの特性はAカーブが一番いい感じです。

という事で、回路図、基板レイアウトを修正しました。
SGCschmatic.png
SGClayout.png

自分用に1台作っていて、エフェクターボードで絶賛稼動中なのですが、いつもToneは絞り切って使っていました。
これは早目に直したいな~。20kA2連Potを買ってこなきゃ・・・
(8/2追記:秋葉原の部品屋さんを回ったのですが、どこにも20kA2連が無かったので、桜屋電機で見つけた50kA2連Potを買ってきて付け替えました。動作バッチリです!)

先日、元上司に紹介していただいた会社のトップマネジメントと面談しました。
元上司には会社を辞める前から相談に乗っていただき、何社かに私の事を話していただいたそうです。
人の繋がりというのはありがたいです。
面談では1時間近くの時間をいただいて色々お話をさせていただき、私のキャリアが生かせて、やりがいのある仕事が出来そうだと感じました。この会社ならやっていけると思いましたので、ぜひ働きたいですとアピールしました。
その後、入社させていただくことに決まりました。
当分は120%仕事人間で頑張りたいと思いますので、更新頻度が減ってしまうかも知れませんが、Blog巡回は毎日できるように頑張ります[わーい(嬉しい顔)]


nice!(186)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 186

コメント 8

dumbo

catpanさま、こんばんは、おはようございます?
お仕事決まっておめでとうございます。
シュミレータって便利ですね。
回路組みが楽しくなりそうです。
たまには私も組んでみようかなぁ・・・
catpanさまにはとても及びませんが。
by dumbo (2015-06-28 04:33) 

catpan

dumboさま、ありがとうございます!
あと1-2か月位はゆっくりしようと思っていたのですが、意外と無職に耐えられませんでした(^^;)
このシミュレータはリニアテクノロジー社のLTSpiceというアプリで、無料で使用できますので、ぜひ試してみてください。回路検討が楽になりますよ~
by catpan (2015-06-28 08:27) 

dumbo

catpanさまご返事ありがとうございます、
リニアテクノロジーですね。懐かしいです。
ADコンバータにこっていた時期があって、
スイッチドキャパシタ(LTC1059?)で、
ベッセル、バターワース、チェビシェフとか遊んだことを思い出しました。
私はもっぱらお遊びでしたが、
お仕事頑張ってください。
by dumbo (2015-06-28 10:24) 

侘び助

就職・おめでとうございます。
性に合った仕事って最高ですね。頑張ってください^^
by 侘び助 (2015-06-28 17:16) 

catpan

dumboさま、色々なフィルターを検討されていますね。
私もDSPを使った2次のIIRで少し検討したことがあり、詳細は忘れましたが方式によって位相特性とか肩の特性が微妙に違ったりしたという記憶があります。
by catpan (2015-06-28 20:49) 

catpan

侘び助さま、コメントありがとうございます。
実際に仕事を始めてみると色々あるとは思いますが、確実に成果を上げていけるよう頑張ります!
by catpan (2015-06-28 20:51) 

追いかけっ子

おめでとうございますm(._.)m
回路はさっぱり解りませんが、良い人間関係から得られた仕事とは羨ましい限りです。是非大事にしてください(^-^)
by 追いかけっ子 (2015-06-29 12:46) 

catpan

追いかけっ子さん、ありがとうございます。
元上司の顔をつぶさないよう、新しい仕事を頑張ります(^^)/
by catpan (2015-06-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。