So-net無料ブログ作成
サウンドハウス

NyanDrive [製作その3] [自作エフェクター]

NyanDrive製作の続きです。

前回、オペアンプをAD712にしたものとNE5532にしたものを2台作成しましたので、それぞれを試奏してもらい感想を聞きました。ざっくりした感想は、
NE5532:低音側が少し持ち上がっている。Voiceを持ち上げるとハムノイズが多め。
AD712:バランスが良い。
という事でした。やはりNE5532の入力インピーダンスの問題かも知れません。
この結果からAD712を使用することにしました。

それでは、ケースの印刷・塗装を行います。
まずケースからツマミ・基板を外します。
NyanDriveAssy5.jpg

ケースを磨きます。
NyanDriveAssy6.jpg

下地として、マルチプライマー、ホワイトプラサフをスプレーします。
NyanDriveAssy6a.jpg

シルバーを塗装します。塗装完了したものが以下です。
次に印刷ですが、今回、版作成に半年くらい前に買ったジアゾ感光乳剤EXを使用したので、うまく文字が抜けず出来がイマイチです・・・が、とりあえず印刷します。
NyanDriveAssy7.jpg 

黒のアクリルガッシュで擦ります。
ガッシュが少し乾いてきたら、印刷がかすれている所とかガッシュが多くのってしまっている所を、爪楊枝で修正します。
塗装をはがさないように慎重にやります。
ガッシュが乾いたら、クリア塗装します。
ここまで完了したのが以下になります。
NyanDriveAssy8.jpg 

最後にコンパウンド3000番、7500番、9000番で磨きます。
磨きが終わったものに光を当てて写真を撮ってみました。端の方はちょっとモヤモヤしてますね(^^;)
NyanDriveAssy9.jpg

基板・ツマミ等を取り付け、底板をビス止めして。製作完了です。
NyanDriveAssy10.jpg 

本日、1年ぶりくらいにライブをやりました。渋谷TakeOff7で楽しいライブが出来たと思います!
80名くらいの人数制限があったので事前アナウンス出来ませんでしたが、来ていただいた皆様ありがとうございました。

ネタが無くなったので、次の更新はちょっと間が空くと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事の方も(まだ3日出勤しただけですが[たらーっ(汗)])頑張ってます[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(183)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 183

コメント 8

MINERVA

catpanさんのブログを拝見し、私もエフェクターを自作してみました。
音出しも行い正常に動作した時は、一安心しました。
これからは時間を見つけては、色々なタイプのエフェクターを作ってみたいと思いますので、これからも色々と参考にさせて頂きます。
by MINERVA (2015-07-06 03:17) 

ぴーすけ君

かわいい~。
エフェクターって、動けばイイって思っていたので
外見は気にしなかったのですが・・・目からうろこです。
by ぴーすけ君 (2015-07-06 12:07) 

catpan

MINERVAさん、コメントありがとうございます。
エフェクター完成おめでとうございます。
ぜひ色々なエフェクター製作に挑戦してみてください。
私のページで分からないことがありましたら、質問していただければ(分かることでしたら・・)お答えしますので、今後もよろしくお願いいたします。
by catpan (2015-07-06 21:31) 

catpan

ぴーすけ君さん、コメントありがとうございます。
はい、見た目もちょっと気にして作っています!
私の製作するエフェクターは、ほとんど全てに猫マークを入れています。
ぶち猫はZenDriveの陰陽模様に見立ててレイアウトしてみました。
by catpan (2015-07-06 21:37) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
今後は不定期更新になりますが、宜しくお願い致します。
by johncomeback (2015-07-08 21:24) 

catpan

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
これからも楽しい記事を期待しています!
by catpan (2015-07-09 20:33) 

robotic-person

直近で半田ゴテを握ったのはもう1.5年前のことになりました。その時、拡大鏡の助けを借りないとコテ先が決まらない私がいることに気付き、愕然とさせられました (^_^;
お仕事とのアンサンブルが気持ちよく奏でられるようになることを願っています。
by robotic-person (2015-07-11 13:26) 

catpan

robotic-personさん、コメントありがとうございます。
私も老眼が進んできましたが、元々近眼なので、眼鏡を外すと何とか見えます。
新しい仕事は、まさに新人状態で、回りの人全てが先生です。
気持ちを新たにして勉強しています。
by catpan (2015-07-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。